長野溶接工業会

溶接技術者交流会「溶接男子2022 昼の陣」開催報告

2023/04/03

令和4年11月19日(土)に溶接工業会主催の溶接技術者交流会、「溶接男子2022昼の陣」を開催いたしました。開催の概要は以下の通りです。


■ 開催日時 令和4年11月19日(土) 13:00~

■ 会場   上田地域高等職業訓練センター・溶接棟

■ 参加人数 26名 (招待者を除く)


 今年の溶接技術者交流会は例年のように、長野県溶接技術コンクール出場予定者、コンクールの疑似体験を希望する、会員企業の溶接技術者を集めて行いました。開催時間中に行う、企業の垣根を超えたディスカッションなども、お互いの溶接技術の向上にむけ、積極的に交わされました。長野溶接工業会には、TIG溶接がメインの会員企業もあれば、これまでTIG溶接に触れたことがないという企業もあるため、今回は参加者が空いている時間を使って、TIG溶接の体験会を行いました。内容はJIS溶接資格のTN-Fの体験をしてもらい、TIG溶接はどのような物かを知ってもらったり、本人のスキルアップの為に資格取得をしたい人の手助けになればと、実行委員会のなかで話し合われ、開催にこぎつけました。
体験内容:(SUS304 3t 突合せ 下向き 裏当て金無し)

来年度はリアル懇親会も含め、充実した内容で準備ができればと思います。

 

HOMEに戻る